読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

閣下が不用意に打たれたblog

噴火で変遷する西之島の火口や海岸線、暗礁などの海底地形等の図を衛星画像や各種資料から作成してます

Landsat8で西之島を楽しもう!倶楽部

西之島 ランドサット

--追記 H26/9/24--

BAND8-7-6の図を作りました。ランドサットの画像は解像度命なので元データから赤外線を中心に作成。これは赤いところは本当に熱いBAND7の輝いているところです。

f:id:gravireyossy:20140924002439j:plain

 先端部分は 思ったより溶岩流も暗礁岩礁の影響を受けているようです。オッキ湾の跡地は溶岩池の状況ですね。

  --追記終了-- 

今回は海保の画像とランドサットの撮影が重なって、しかもランドサットの方は大事なところ以外は隠れているという喜ぶべきか悲しむべきか、コメントしづらい状況の中ですが、これはこれで困難でした。

画像合わせで今まで作業していたので、やはりランドマークの消失が痛い。

大きさが分からない。

下はH26/9/17の海保熱画像を背景にしてます。

f:id:gravireyossy:20140922194533j:plain

写真の方は噴煙で見えないところまで明瞭ですし、きれいですね。海岸線も分かりやすいのでこれをトレース。 

次は大事なところ以外は隠してあるLANDSAT-8の画像で、H26/9/22のもの。

f:id:gravireyossy:20140922194822j:plain

これは下記サイトからkmlで表示した画像をキャプチャしたものです。

AIST CS-W Client

これは赤外線と思われる赤色を強調してありますので、海が赤いのに惑わされれはいけません。ご注意を。  

今回海に対して増えた面積は8万m2程度と概算。陸に対するものは算定できないが海に10m厚で入ったならば、これだけでも16万m3毎日となる。

そんな大量の溶岩の正面攻撃を受けて正に、本日9/22銀河連邦諸島は溶岩に上陸されている、そんな気配です。明確に残っているのは土星金星群。銀河連邦の大本営はとりあえず土星に引っ越したことでしょう。

しかし火星と銀河は完全にかっぷりと飲まれた。月光と星はおさわり程度かもしれませんね。

 

 タイトルは下記のオマージュというかリスペクトというかです。

ランドサットをたのしもう! 倶楽部 | Facebook

いつもお世話になってます!

LandBrowserのクレジット表示 The source data were downloaded from AIST‘s LandBrowser, (http://landbrowser.geogrid.org/landbrowser/index.html/). Landsat 8 data courtesy of the U.S. Geological Survey.