閣下が不用意に打たれたblog

噴火で変遷する西之島の火口や海岸線、暗礁などの海底地形等の図を衛星画像や各種資料から作成してます

西之島のニュースを深読み

9/20の朝、西之島の撮影が前日19日に行われたのは知っていたが、出張先のため確認できていなかった自分は、最近の風潮で大事なことは2度言う、いや放送されると思いNHKを点けてぼんやり待っていた。

いつやるかと思ったら 「ニュース深読み」 ここできた。待っていた、だが携帯しか持っていなかった自分は携帯の動画撮影で対応。 

やっぱ画像悪い、というわけで動画を探していました。

というのも例のPASCOさんが11日おきに提供してくれていたTerraSAR-X衛星画像、4/14以降の画像はすっかりなくて困っていたが(困っていた)、ええこれが放映されたからです。

CAP画像はこれ!H26/5/6画像ですよ。レアですな!

f:id:gravireyossy:20140925005232p:plain

再度申しますが5月6日の西之島!まあなんでレアなんでしょう♪9/25訂正:いやあ失礼、これと5/17は気象庁にありましたわ・・。

この動画は下記から

週刊 ニュース深読み 20140920 news系動画まとめ

 西之島のニュースは8:58~14:00まで5分間くらい

[http://video.fc2.com/content/20140920mHLRUU26/&otag=1&tk=TkRnMU9UVXlOekk9&start=561.477

パスコさんのつぶやきは確認していたんだが、結局この件はツイート無しだったかな。

--追記--

訂正ついでに8/13の画像をUP。特徴は・・西耳のトサカ?

f:id:gravireyossy:20140925123344p:plain

微妙にスピードが出そうな形状ですな。なんでこうなったのか・・。そして最新は9/4の画像。

f:id:gravireyossy:20140925123632p:plain

まだやはり、9.6大放出が起きていないようですね。溶岩マウンドがまだエラそうです。

9/6の大熱源は結局溶岩で、火砕流説ではなかったですね。

とはいえ新規火砕丘の大きさは確かに驚きだ。一夜城とは言いますが、一夜山とはこれいかに。

LandBrowserのクレジット表示 The source data were downloaded from AIST‘s LandBrowser, (http://landbrowser.geogrid.org/landbrowser/index.html/). Landsat 8 data courtesy of the U.S. Geological Survey.