閣下が不用意に打たれたblog

噴火で変遷する西之島の火口や海岸線、暗礁などの海底地形等の図を衛星画像や各種資料から作成してます

ランドサット8の捉えた西之島H261027

夜の西之島は黒い煙を噴いている?

さて10/24を挟んだランドサット8の3回目の西之島撮影は下のような感じになりました。

この画像は当ブログでは珍しく、背景に等深線とか当てないで生加工画像でお届けします。

f:id:gravireyossy:20141029183447j:plain

バンドはB10青,B7緑,B6赤です。

今回は噴煙がはっきり北向きに流れているのが確認できますね。熱赤外線であるB10の青が何にも輝いていません。なぜ噴煙の温度が低いのか、とは思いますが。

真北方向は活動が確認できませんが、それ以外はよく見える感じです。

さて、以下やっぱり提供の位置合わせです。 

 f:id:gravireyossy:20141029192954j:plain

これを見ると、西之島の旧島の南台地と北大地の間がまた活動的なようです。サメ浜とメジナ浜がまた割れるのでしょうかね。ご神体ルートも止まってはいないようです。

海王暗礁付近はサメ浜側が活発のようです。ここが伸びると、浜の成長がまた想像できますね。

三角暗礁は最盛期となりました。浅い部分は埋まったので今後は深くなるばかり。三角浅根に向かう準備ができたようです。

 

LandBrowserのクレジット表示 The source data were downloaded from AIST‘s LandBrowser, (http://landbrowser.geogrid.org/landbrowser/index.html/). Landsat 8 data courtesy of the U.S. Geological Survey.