読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

閣下が不用意に打たれたblog

噴火で変遷する西之島の火口や海岸線、暗礁などの海底地形等の図を衛星画像や各種資料から作成してます

H270507 ランドサット8の捉えた夜の西之島

西之島 ランドサット

火の無い処に煙は立たず

H27/5/7の画像は熱赤外のバンドでは反応がなかったのですが、BAND7と6では多少光っていたので画像にしました。当日は風が少ない予報で、心配していた噴煙で見えない件は心配通りになってしまったということですが。

 

BANDの色分けはB10ネガポジで青、B7高感度赤、B6低感度緑。画像解像度は30m/pic。データはUSGSからダウンロードしました。

f:id:gravireyossy:20150510232609j:plain

夜間のB10を青でネガポジにしたので、日中の雲と海の色のように青が振る舞っていますよ。

今回は中央部の、雲とは違う鈍い塊が噴煙だと思われ、この噴煙に西之島は殆んど隠れていますね。

B6を利用していないのはそれだけ赤外線の輝きが微弱だという事でご勘弁を。

 

さて位置合わせです。

色分けはB7高感度赤、B6低感度緑。スケールは図示。

f:id:gravireyossy:20150510232911j:plain

主に雲に反射している火映だと思います。なので溶岩の位置などはここからは読めないかな。

ということで今回は西之島は目下、火山としては活動中なんですよと言うシンプルな感じの報告です。

 

記事は以上です。

コメントはお気軽にどうぞ。

LandBrowserのクレジット表示 The source data were downloaded from AIST‘s LandBrowser, (http://landbrowser.geogrid.org/landbrowser/index.html/). Landsat 8 data courtesy of the U.S. Geological Survey.