閣下が不用意に打たれたblog

噴火で変遷する西之島の火口や海岸線、暗礁などの海底地形等の図を衛星画像や各種資料から作成してます

Landsat-8が捉えた西之島付近の噴火

国土環境モニタリング
Landsat-8が捉えた西之島付近の噴火(2013年12月~2014年8月)
http://www1.gsi.go.jp/geowww/EODAS/nishinoshima/nishinoshima20131225.html
8月21日撮影の画像が追加されました。

 

上記の画像はランドサットを楽しもう倶楽部でも出てきていましたし既に紹介していますが、PictBearを手に入れて調子に乗っている自分は向かうところ敵なし!西之島画像の再合成に取り組みました。

f:id:gravireyossy:20140825225901j:plain

溶岩流の明確化を企んで操作するうちに中央火口丘の噴石やローブの亀裂、溶岩流周り辺りに赤っぽい色合いが現れた。

なにやら鉄含みのスコリアっぽくて気に入った。でもなぜかな?

レシピも忘れてしまったし。

 

それにしても海保の更新はまだかなあ。

 

さて慣れてきた所で、よろしかったらコメントも気軽に利用してくださいな。

マメでないけど、辛辣なのとか炎上とかも歓迎ですよ。 

LandBrowserのクレジット表示 The source data were downloaded from AIST‘s LandBrowser, (http://landbrowser.geogrid.org/landbrowser/index.html/). Landsat 8 data courtesy of the U.S. Geological Survey.