閣下が不用意に打たれたblog

噴火で変遷する西之島の火口や海岸線、暗礁などの海底地形等の図を衛星画像や各種資料から作成してます

西之島の写真なんだが

google画像検索って便利だ。普通に検索していても出会わない写真に出会うこともある。

そんな中、日本語で書かれた記事のないnishinoshimaの写真に出会った。

f:id:gravireyossy:20140912002124p:plain

7/4に地理院の撮影したの写真と思ったが、時期的には一緒かもだけどなんか違う。

雲の影の向きが一緒だ。相当お高いところから撮影しているな・・・衛星?

https://twitter.com/DigitalGlobe/status/491614946988675072

 ここが出どころのようです。

きれいだし暗礁の確認と水深の把握に非常に有効な写真と思いました。

 

f:id:gravireyossy:20140912005203j:plain

 これは2013.12.30の衛星写真ですね。画像に説明がありました。見にくくて90°右回転してあります。

これらはPléiadesが撮影したものかなあ。

 

追記:出所とは違うものですが、より解像度の高い画像を見つけました。ただし上下が欠けていて、暗礁マニアとしては少し残念。 

http://i.huffpost.com/gen/1720703/thumbs/o-NIIJIMA-facebook.jpg

 

LandBrowserのクレジット表示 The source data were downloaded from AIST‘s LandBrowser, (http://landbrowser.geogrid.org/landbrowser/index.html/). Landsat 8 data courtesy of the U.S. Geological Survey.