閣下が不用意に打たれたblog

噴火で変遷する西之島の火口や海岸線、暗礁などの海底地形等の図を衛星画像や各種資料から作成してます

H270418 ランドサット8の捉えた西之島

ランドサットが頼りなこの時期に

 

日中の撮影が16日毎になされるランドサット8。4/2に続いて晴天に恵まれて溶岩流の秘密に迫ろうという所で、またしても噴煙に南半分を隠されてしまいました。

 

見えている熱源も小さく、今回はレポートとしては小休止。まぶしすぎる白い雲対策を色々試しているうちに何とも言えない色合いになったので面白がってUPします。

まあ本当はパンシャープンが上手くいかないのでフォールスカラー画像という事ですが。

B1青、B6緑、B7赤、B8低感度で減算。解像度は10m/pic。

f:id:gravireyossy:20150419231215j:plain

おおー、どうなってんだこれは。

自分でも訳が分からんが、この水色はいいね。

 

お次は赤色立体図に位置合わせ。

f:id:gravireyossy:20150419234049j:plain

溶岩流は北側の海岸線には到達していないようですね。問題は南側なんだがなあ。

 

さて今回は以上のざっくり報告までで。

ランドサットのお次は21日夜の撮影ですね。

20日を過ぎれば海保も飛ぶかな?

 

コメントはお気楽にどうぞ。

LandBrowserのクレジット表示 The source data were downloaded from AIST‘s LandBrowser, (http://landbrowser.geogrid.org/landbrowser/index.html/). Landsat 8 data courtesy of the U.S. Geological Survey.