閣下が不用意に打たれたblog

噴火で変遷する西之島の火口や海岸線、暗礁などの海底地形等の図を衛星画像や各種資料から作成してます

H290604西之島クルーズなどから

 

2017/6/6はランドサットの夜撮影という事で、今夜は期待したいところですが、

その前に噴火再開後初!の西之島クルーズが6/4にありました。

当日は雨交じりの天候で残念な事でしたが、活動中の西之島に肉薄するツアーという事で、参加者の方々は貴重な体験をされたことと思います。

 西之島クルーズ

ツアーの主役はこの船、おがさわら丸です。

f:id:gravireyossy:20170606205632j:plain

「素晴らしい船だ!!・・・ムスカ、娘は白状したか?・・」

おっと、船を見るとついつい数少ないセリフが出てしまいますな。

引用はフジテレビからです。

ジェット機が束になって離陸していく、と表現されるストロンボリ噴火の轟音が響いています。岩をも撒き上げる、強力な噴気です。

女性陣らの「すごーい」「大き~い」などという言葉も聞こえてきて、西之島ウォッチャーの諸兄らもさぞやご満悦、といったところでありましょう。

 

えーさて面白かったのはサーモカメラ。ハンディカメラの大きさでしたが、写っているのはプレデター視点の画像でしたね。

f:id:gravireyossy:20170606205601j:plain

山体の左側に広がるのは南西に広がる活動中の溶岩扇状地、そして山頂からポンと出たのが高温の噴気です。高温噴気周辺には飛散する溶岩片も見えますね。

肉眼では見えない山頂部でも、こんな形で撮影できるんですね。素晴らしい!

 

サーモカメラは山頂部もアップされていますが、

f:id:gravireyossy:20170606210730j:plain

山頂部分が随分平らになってます。様子から考えると、当初よりも爆発力ある噴火が発生して細く尖った山頂部分をすでに崩したものと思われます。想定してはいましたが、ちょっと残念。

 

参加者の動画はこちらが見やすかったです。


動画で縦パノラマ

さて西之島の詳細な解像度の画像が最近ないので、この西之島クルーズにも期待していたのですが、画像としては晴れた時のようには判読できません。

そこで2017/5/25にNHKの撮影した画像から動画を継ぎ接ぎして溶岩流全体を見える画像を作りました。

 

NHKの撮影した5/25は、先日記事にしたランドサット8の撮影日と同日とということで、遠景で見ているランドサット8のデータと、現場状況との整合を確認してみます。

中身は軽いがちょっと重い画像です。

f:id:gravireyossy:20170606214328j:plain

画像の接合部は補正処理するものですが、ポンポン乗せて大体良かったので合わせただけです。そもそも自分用に作ったモノでして処理も甘くて申し訳ないですが、しかしこの画像ならば火砕丘から流出口を通って、一気に海へと下る溶岩の流れがはっきりわかります。

途中に切れ目がないため、まだ溶岩トンネルが出来ていないのではないか。また西之島溶岩流の特徴であるキューティクル地形も、トンネル出口がない状況では生じていないと思います。

  

この時期の参照動画は以下に。

西之島は今も活発な火山活動続く NHKが撮影 2017年5月26日18時11分 - YouTube

NHKでも Worldの動画は少し違う絵があるという、面倒な状態でした。そもそもNHKの日本語動画はすぐリンクが切れてしまう。

 

 FNNは海保の動画です。溶岩流を映した赤外線動画はこちらの方が良かったです。 

 

 Franceinfoは再噴火前の動画も交え、同一アングルを並べるなど状況を理解しやすくまとめています。素晴らしい!フランス万歳! 

どうもフランス人は火山が好きなのだと思うんですよ。この完全に偏ったブログにもフランスからのアクセスが多いし。

 

さて 今回はこの辺で。ランドサット8の夜間画像に期待しましょう!

 

LandBrowserのクレジット表示 The source data were downloaded from AIST‘s LandBrowser, (http://landbrowser.geogrid.org/landbrowser/index.html/). Landsat 8 data courtesy of the U.S. Geological Survey.