閣下が不用意に打たれたblog

噴火で変遷する西之島の火口や海岸線、暗礁などの海底地形等の図を衛星画像や各種資料から作成してます

H290606ランドサット8の捉えた夜の西之島

新展開に入った西之島

先行して画像を上げていましたが、南西方向に太い流れを作っていた西之島の溶岩流は、第7火口のすぐ西側で方向を変え、西へと向かう姿をランドサット8の夜間撮影が捉えました。

 

データはUSGSのEarthExplorerからです。

EarthExplorer

サーモグラフィー

追記:前回取り組んだサーモグラフィーを追加します。

バンドはB11。グラデーションマップ張っていないので、下の文字列から精神力で読み取ってください。

温度低い:紫-青-緑-黄-赤:温度高い

また輝度温度も分からないので体力で判読してくださいね。

f:id:gravireyossy:20170610101834j:plain

火映の表示

バンドはB10ネガポジで青着色、B7赤、B6緑、B5高感度で青。画像の解像度は10m/px

f:id:gravireyossy:20170608202322j:plain

 雲がイマイチはっきりしていなかったので、B10のネガポジ青を着色としました。

火映の表示はもう一枚。

バンドはB10青着色、B7赤、B6緑、B5高感度で青。画像の解像度は10m/px

f:id:gravireyossy:20170607190039j:plain

夜間の雰囲気はこちらの方が出ているかなと思います。 

 

溶岩流画像

バンドはB7赤、B6緑、B5高感度で青。画像の解像度は10m/px

f:id:gravireyossy:20170607190131j:plain

第7火口、そしてそのすぐ北側にある流出口は白く輝き、火砕丘を回り込む様子が見て取れます。南西方向に見える溶岩流はなく、溶岩トンネルの出口のみ扇型に輝いています。 

 

2017/5/25の日中画像に乗せます。

バンドはB10ネガポジで青、B7赤、B6緑、B5高感度で青、背景は5/25のB8。画像の解像度は10m/px

f:id:gravireyossy:20170607190346j:plain

日中の噴煙に騙されないように判読してくださいね。

 

位置合わせ

海岸線が確認できたところで位置合わせです。

f:id:gravireyossy:20170608203537j:plain

溶岩流の脇にある黒い点は、よく分からないのですが、高温の溶岩流がある画像で見かけます。なんじゃろうか。

 

赤色立体図乗せ

位置合わせ画像に千葉先生の赤色立体図を乗せます。

バンドはB5青、B6緑、B7赤、背景は赤色立体図。画像のスケールは図示。等深線は10m毎。

赤色立体図はアジア航測の千葉先生のサイトから。国土地理院が2015年12月9日に測量した2.5mDEMのものです。

http://arukazan.jp/twentytwenty-master/index.html

f:id:gravireyossy:20170608204007j:plain

すでに新しい溶岩流は更新された地形の上を流れているため、赤色立体図をもってしても展開を読むことは出来なくなっています。心で上塗りして読んでください。

 

判読です

見ての通りで西方向にメインストリームは流下方向を変えました。

今は新しい西側の溶岩扇状地の南端に向かっていて、先端は海岸に到達したばかりのようです。流路は西之島の旧島南台地より離れた位置を通っていて、旧島に居座る海鳥たちに今すぐの影響は無いと思います。

南西方向の溶岩流は溶岩トンネル化して熱を先端部分でしか確認できません。すでに供給が奪われて先端部分の輝きも残り火である可能性があります。

 

今まで安定して流下していた何もない所から、急激に流路がカーブした理由には、溶岩扇状地末端の冷却による溶岩渋滞、そして溶岩堤防の決壊、その時周辺地盤が相対的に低くなってしまっていた事が考えられます。

周辺地盤は想像ですが、再噴火当初の高温の溶岩が生み出した、比較的平坦な地形状況と思います。旧島方面も状況は同じはずですから、いつ溶岩流が旧島南台地向かっていってもおかしくはない、そう思いました。

もはや南台地には祈る以外の防護策はないようです。

  

今回の記事は以上です。

すでに頂いておりますが、さらなるコメントもお気楽にどうぞ。

LandBrowserのクレジット表示 The source data were downloaded from AIST‘s LandBrowser, (http://landbrowser.geogrid.org/landbrowser/index.html/). Landsat 8 data courtesy of the U.S. Geological Survey.