閣下が不用意に打たれたblog

噴火で変遷する西之島の火口や海岸線、暗礁などの海底地形等の図を衛星画像や各種資料から作成してます

R020117西之島の標高を測定(その2)

横から撮影した西之島キタ!

衛星画像から見た感じで標高を宣言して翌日、海保から西之島を横から撮影した画像がUPされました!しかも同日撮影で。

しかも予想した山頂形状と違うんだけど。

 

ということで別な角度から恐怖の答え合わせと行きましょう~

画像は海保から

西之島|海域火山データベース|海上保安庁 海洋情報部

手法

だいち2号の画像をベースに補助線を適当に配置して、撮影方向と横断面を線引きします。f:id:gravireyossy:20200121013150p:plain

 

これを横からの画像に位置合わせして補助線のスケールをそろえ、頂上垂線の高低差を測りました。

f:id:gravireyossy:20200120212520p:plain

はい、平均して頂上の標高は207mといったとこですね!

なんと210mに対して誤差1.5%程度で収まったとは。結果論には精度ありましたな。

まあ標高200mは固いでしょう。

 

なんてこれもお手盛りですので、今回はこの辺にして。

コメントはお気楽にどうぞ~

LandBrowserのクレジット表示 The source data were downloaded from AIST‘s LandBrowser, (http://landbrowser.geogrid.org/landbrowser/index.html/). Landsat 8 data courtesy of the U.S. Geological Survey.