閣下が不用意に打たれたblog

噴火で変遷する西之島の火口や海岸線、暗礁などの海底地形等の図を衛星画像や各種資料から作成してます

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ランドサットの捉えた夜の西之島H270225

西之島に天使の輪か? 久しぶりに海保の観測があって、なかなか美しい画像が提供された西之島。 それに今回は面白い動画もUPされましたね。 http://www1.kaiho.mlit.go.jp/GIJUTSUKOKUSAI/kaiikiDB/video/2013nishinoshima/v20150223_movei_IR2.mp4 先日の画…

ランドサットで読み解く西之島の海底地形

// ランドサット8の色覚から 衛星画像から得られるBAND別の画像を見るといつも思い出してしまう。ランドサット8に搭載されている機能のマルチスペクトルセンサの種類は、生物に置き換えて表現すると色覚の数という事になるのかなあと。 例えば鳥類の色覚とい…

ランドサットの捉えた夜の西之島H270216

QGISを利用してランドサットの画像を調整 TIRS画像が得られなくなた現状、情報の少ない夜間の出来事の把握は重要課題。QGISを利用してGeotiffを読み込み調整することで、非常にデリケートな感度まで表現できるようになりました。 さて降水確率こそ低いものの…

ランドサット8の捉えた西之島H270213

// 地図さえないそれもまた人生♪ 2/13はランドサットの日中撮影としては久々に晴れました。久々の海岸線はインパクトのっぺり。カドのないお方になっておりますよ。 そして今回、TIFF画像の取得にGISソフトを使ってみました。でも画像の合成はまだまだGIMPを…

西之島の地名地図H261225

// 西之島の地名地図を更新します 正月に新展開があったので新しい推移図に載せようと思っていたのですが、新しい地図を待っていてもなかなか出てきそうもなく、その間も西之島は新しくなるばかり。ですので、26年末の推移図を背景に西之島の地名・名称の地…

ランドサットの捉えた夜の西之島H270131

// 西之島の溶岩流は海岸線で活発化している 今回は小笠原諸島の天候が日中すぐれなかったため、夜間の撮影はあまり期待できないかなと思っていたのですが、どうやら晴れました。噴煙の邪魔もほぼ入っていないんじゃないかな。 データは産総研のランドブラウ…

LandBrowserのクレジット表示 The source data were downloaded from AIST‘s LandBrowser, (http://landbrowser.geogrid.org/landbrowser/index.html/). Landsat 8 data courtesy of the U.S. Geological Survey.