閣下が不用意に打たれたblog

噴火で変遷する西之島の火口や海岸線、暗礁などの海底地形等の図を衛星画像や各種資料から作成してます

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

西之島の海底地形図を予知

待てば海保の日和ありとか 西之島付近の海底調査船も帰港し、新たな海底地形図が公開されることを心待ちにしている今日この頃。今回の調査は海底の地質構造や活動状況、そして噴火の影響を含めた現在の海底地形の状態の報告も期待できるとあって、いやが上に…

H270723ランドサット8の捉えた西之島

ふふふ西之島よ、おぬしも丸よのう 7月23日の西之島は天候こそよかったものの、日付変更線の向こうからやってきた台風12号が既に南西の海上にあって、うねりが寄せている状況の様です。また噴煙はこの台風の影響で南東からの風が吹いているため、北西に良く…

H270719ランドサット8の捉えた夜の西之島

途中の経過から 下はH27/7/13午前10時過ぎに日本テレビが撮影した西之島のCAP画像です。火口縁に黄緑色の硫黄が見えるのと、火口そのものが大きく口を開けているのが分かります。火口の中には小火砕丘があったはずですが・・ 画像は下の記事から。 <a h…

H270710ランドサット8の捉えた夜の西之島

西之島が誰かに似るという 西之島の形状は噴火の開始以来変化し続けていますが、折々には何かに似ていると呼ばれたりしてきました。2013年12月末にはスヌーピーに完全に一致と言われ、その後当ブログにおいてはニャンコから千鳥、リーゼントの兄ちゃんとか。…

H270707ランドサット8の捉えた西之島

南の海にぼた餅はいかが 測量調査中の西之島ですが、7月6日の朝6:30頃から中央の第7火口からの噴煙が止まり、10:50頃になって火砕丘北東斜面から噴煙が発生し、新たに火口が形成されたと速報がありました。 斜面の北東側はホルニトのあった場所ですが、噴…

H270703ランドサット8の捉えた夜の西之島

海保の海底地形調査からの報道ありました 報道各社が同行している今回の海底地形等の調査。各社が足並みをそろえて、しかし各々に編集して記事にしてくれたので興味深かった。そのうちから一つピックアップ。 FNNの記事です。 火山活動続く小笠原諸島・西之…

LandBrowserのクレジット表示 The source data were downloaded from AIST‘s LandBrowser, (http://landbrowser.geogrid.org/landbrowser/index.html/). Landsat 8 data courtesy of the U.S. Geological Survey.