閣下が不用意に打たれたblog

噴火で変遷する西之島の火口や海岸線、暗礁などの海底地形等の図を衛星画像や各種資料から作成してます

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

H270421ランドサット8の捉えた夜の西之島

弱くても輝けば 4/21のランドサットの夜間画像はTIRSが反応しない程度の弱いものでした。最近はBAND7が強力に働いてくれるので、それでも確認すると、まあ光ってはいる。 最近はそんなのばかりだった中、3/17以降の位置合わせ成果画像を重ねて表示してみまし…

H270418 ランドサット8の捉えた西之島

ランドサットが頼りなこの時期に 日中の撮影が16日毎になされるランドサット8。4/2に続いて晴天に恵まれて溶岩流の秘密に迫ろうという所で、またしても噴煙に南半分を隠されてしまいました。 見えている熱源も小さく、今回はレポートとしては小休止。まぶし…

H270414 ランドサットの捉えた夜の西之島

良くわからないが活動は活発か TIRS画像には一切まともな熱活動が捉えられなかった4/14の西之島。完全に諦めていたのにランドブラウザーからDLするとB7は光っている。そこでB6とB10を絡めて処理した。 B7赤、B6緑、B10青。画像の解像度は10m/pic 雲が多い影…

西之島の昭和噴火と海底地形

西之島の噴火活動と信仰について 平成の西之島噴火は活発ながらも爆発的ではなく、いつ報道陣が撮影に行ってもストロンボリ式噴火をしてボフボフ言っている。この安定感がまた魅力の内だと思う私ですが、西之島ウォッチャーの中には一定の支持を集める特別な…

ランドサット8の捉えた夜の西之島H270405

夜の西之島には綿毛が舞い降りることもあるとさ なかなか火口が見えない画像が続いていた西之島。 今回もランドサットの西之島画像は速報してましたが、噴煙続きだった最近の傾向がそのまま、今回も西方向が噴煙のような感じだ。天候的にも薄曇りだったよう…

ランドサット8の捉えた西之島H270402

彷徨える西之島の溶岩流 H27/4/2小笠原諸島の天気予報は降水0%でも曇予報だったが、衛星画像では可視光で雲なし。なんのかんのと好天に恵まれ画像としては期待した。 しかしwindityで見ていて心配だったのは風が弱かった事、そして上空と地表面で風向きが異…

LandBrowserのクレジット表示 The source data were downloaded from AIST‘s LandBrowser, (http://landbrowser.geogrid.org/landbrowser/index.html/). Landsat 8 data courtesy of the U.S. Geological Survey.