閣下が不用意に打たれたblog

噴火で変遷する西之島の火口や海岸線、暗礁などの海底地形等の図を衛星画像や各種資料から作成してます

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

H290629ランドサット8の捉えた夜の西之島

国土地理院から新しい西之島地図が刊行 今日は記念すべき日となった西之島。 国土地理院から新しい地図が25年ぶりで正式にリリースされました~。 そして同時に整備された火山基本図。こりゃえーぞい! 火山基本図データ・ダウンロードサービス|国土地理院 …

H290626ランドサット8の捉えた西之島

西方拡大 好天の中噴煙を上げる西之島を、ランドサット8が捉えました。 6/22に続いて西の方に拡大の様相を固めている中での撮影です。 データはUSGSのEarthExplorerからです。 https://earthexplorer.usgs.gov/ パンシャープン パンシャープン画像のバンドは…

H290622ランドサット8の捉えた夜の西之島

霞みのはしに西のしまみゆ 先行して画像のみ公開していましたが、記事としてまとめました。 ランドサット8のデータはUSGSのEarthExplorerからです。 EarthExplorer 当日の雲の様子を紹介するのに、ちょい遠景からUPします。 画像のバンドはB10青着色、B7赤、…

H290610ランドサット8の捉えた西之島

火砕丘南腹から溶岩を噴出させた西之島 6/6の観測で西側に流下する新展開を迎えた西之島の活動。 6/10にはどのような経過を辿っているか確認する流れだと思われたが、そうは西之島屋が卸さず、火砕丘の南山腹から新規流出と相成った。 そもそもしばらく流下…

H290606ランドサット8の捉えた夜の西之島

新展開に入った西之島 先行して画像を上げていましたが、南西方向に太い流れを作っていた西之島の溶岩流は、第7火口のすぐ西側で方向を変え、西へと向かう姿をランドサット8の夜間撮影が捉えました。 データはUSGSのEarthExplorerからです。 EarthExplorer …

H290604西之島クルーズなどから

2017/6/6はランドサットの夜撮影という事で、今夜は期待したいところですが、 その前に噴火再開後初!の西之島クルーズが6/4にありました。 当日は雨交じりの天候で残念な事でしたが、活動中の西之島に肉薄するツアーという事で、参加者の方々は貴重な体験を…

LandBrowserのクレジット表示 The source data were downloaded from AIST‘s LandBrowser, (http://landbrowser.geogrid.org/landbrowser/index.html/). Landsat 8 data courtesy of the U.S. Geological Survey.