閣下が不用意に打たれたblog

噴火で変遷する西之島の火口や海岸線、暗礁などの海底地形等の図を衛星画像や各種資料から作成してます

R020624SKYSATの捉えた西之島

ついにこの時が来てしまった

5月の中盤以降うなぎ上りに活発化していた西之島は、火砕丘頂上を火口列にし、東方向に大きく溶岩流を流していた。

そして6/24、SKYSATのサンプル画像に見えたのはなだれ込む溶岩流の先端が旧島に到達している画像だった。

手元にはいろいろ画像が残ってしまっているけど、取り急ぎUPします。

サンプル画像のソースはこちら

https://imagehunter.apollomapping.com/

 

元画像サンプルの連結です

f:id:gravireyossy:20200625210410p:plain

200624SKYSAT

ホワイトバランス等を調整したもの

f:id:gravireyossy:20200625210249p:plain

200624SKYSAT

ローブが赤い。2014年9月の大流出で見られた高温で一気に形成されたの溶岩台地に似ている。

 

火砕丘の東側には不自然に均質な熔岩原に川のような溶岩流。6/19の海保の画像では、こちらが主流だったはずだが。

 

f:id:gravireyossy:20200625212119p:plain

200619海保

 

先立つ6/22夜にはASTERの夜間撮影があり、薄雲を抜けて活動の様子が写っていました。

 

f:id:gravireyossy:20200625211321p:plain

200622ASTER

この時既に火砕丘西側に異変が起きていたのだろうか?

だが1.5日間の事、一気に溶岩流は溢れたという事でしょう。

しっかり見守りたいと思います。

 

 

LandBrowserのクレジット表示 The source data were downloaded from AIST‘s LandBrowser, (http://landbrowser.geogrid.org/landbrowser/index.html/). Landsat 8 data courtesy of the U.S. Geological Survey.