閣下が不用意に打たれたblog

噴火で変遷する西之島の火口や海岸線、暗礁などの海底地形等の図を衛星画像や各種資料から作成してます

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

R020126ランドサット8の捉えた西之島

流下方向が読めないんぬ 1月26日ランドサット8の西之島島撮影は、高層雲の邪魔は入りましたがまあよく撮れた方でしょう。 そのデータはUSGSから。 下は20200126LANDSAT8撮影の西之島。 当日は高層雲に阻まれたので、BAND9で減算処理を行ってます。 最初はパ…

R020121 ASTERの捉えた夜間の西之島

北方向に新展開(ちょっとだけ)なるか 20200117にだいち2号のSAR画像で写っていた新しい溶岩流の萌芽。 気になるところでしたが、4日後の夜間にASTERが熱画像で西之島を捉えていたので検証したいと思いますよ。 早速ASTERの熱赤外画像ですが、5つある熱赤外…

R020117西之島の標高を測定(その2)

横から撮影した西之島キタ! 衛星画像から見た感じで標高を宣言して翌日、海保から西之島を横から撮影した画像がUPされました!しかも同日撮影で。 しかも予想した山頂形状と違うんだけど。 ということで別な角度から恐怖の答え合わせと行きましょう~ 画像…

R020117西之島の標高を測定(推測)

手ぇぬるいっ!!あんな小島少し締め上げればすぐ標高を割るわい! 西之島が令和の再噴火して1か月ちょい。 皆さん興味あるところの山頂部標高がどうなったのかを伝えるニュースが無い中、SARの白黒画像と虹色の干渉波画像ばかりが手に入るこの頃です。 しか…

R010110ランドサット8の捉えた西之島

令和噴火前の海底地形図 令和再噴火で海面埋め立てがさっさとはじまり、どこがどうなるのか、元の海底地形図が古いと納得いかないという諸兄もおられるかもしれんと思いまして、というか自分が納得いかんということで、皆様ご存知、アジア航測の千葉達朗先生…

西之島の令和噴火まとめ

新年あけましておめでとうございます。令和元年が西之島の再噴火の年になったわけですが、令和2年も継続して噴火が続いていると思われます。 ということで、本年もよろしくお願いいたします。 さて西之島に関する番組と報告をこちらで紹介しておきます。 「…

LandBrowserのクレジット表示 The source data were downloaded from AIST‘s LandBrowser, (http://landbrowser.geogrid.org/landbrowser/index.html/). Landsat 8 data courtesy of the U.S. Geological Survey.