閣下が不用意に打たれたblog

噴火で変遷する西之島の火口や海岸線、暗礁などの海底地形等の図を衛星画像や各種資料から作成してます

R020117西之島の標高を測定(推測)

手ぇぬるいっ!!あんな小島少し締め上げればすぐ標高を割るわい!

西之島が令和の再噴火して1か月ちょい。

皆さん興味あるところの山頂部標高がどうなったのかを伝えるニュースが無い中、SARの白黒画像と虹色の干渉波画像ばかりが手に入るこの頃です。

しかし誤差数センチと胸を張るだいち2号のレーダー計測なんだから、西之島の標高そのものの値が分かっているんじゃないかな~国土地理院さんは。

ええい!なぜ数字が出てこないんだ!くそぉ特務の青二才がぁ~ならばこうしてやるわい!えいっ!!こーーい!!つづけぇーーーーー!!!

ということで今回も遠く見果てぬ西之島へ、皆様と出発いたしますよ~

その前に!

番組、データ紹介

サイエンスZERO「2週連続 探検!火山島“西之島”PARTⅡ」

1月19日午後11時30分~ 午前0時00分です


各方面からの西之島観測情報が盛りだくさん、定例の会議資料です。 西之島はその4、その8に載っています

気象庁|火山噴火予知連絡会資料

 

気象庁の分は、こちらの方が最新ですね

気象庁|月間火山概況・火山活動解説資料

12月の活動状況はトータル下図のような感じでしたよ。

f:id:gravireyossy:20200118211344p:plain

画像

ちなみに同期間、当ブログにおける表示回数は下図のようになってます。

   f:id:gravireyossy:20200118212852p:plain

ほぼ同じデータだが、最近は西之島の勢いに付いて行けていない?

 

ネタ元は

2020年1月17日だいち2号観測によるSAR解析画像です。

西之島のだいち2号SARデータ解析結果|国土地理院

f:id:gravireyossy:20200118191442g:plain

200117だいち2号 国土地理院

海岸線の変化も気になりますが、火砕丘が大きく膨らんでいくように見えますね。

実は火砕丘のようなスコリア山は、安息角の測定方法にほぼ近い方法で成長するため、

水平距離が分かれば高低差も分かるという関係にあります。

位置合わせしてから計算に入ります!

f:id:gravireyossy:20200119143717p:plain

200117だいちSAR-位置合わせ

ざっくり計算の根拠

画像から火砕丘の縁部すなわち法尻が2018年1月17日国土地理院のデータと比べて、80m程度は広がったと読んだ自分。そこから2018年の標高を起点に、火口の高さを求めてみました。

このとき西之島の火砕丘において安息角の値は33.6度とします。

下の断面図はアジア航測の千葉先生が公開していた西之島の経年変化をプロットしたものです。再噴火前の西之島の標高はここで160m程度でした。

そこに自分の解読結果を載せるとこのような感じです。

 

f:id:gravireyossy:20200118184103j:plain

不用意な標高計算200117

西之島の標高を不用意に打電する

上記の結果から、西之島の今の標高は210m\(^_^)/です! のーー!!やったぞ!!

 

とはいえ現在噴火活動によって標高は上がったり下がったりしている山頂部でしょう。

今回は甘々の測定からざっくりと出したものです。しかし山頂部は標高200m程度を伺っているのは間違いないでしょう。

標高が高いと何かいいことが?

噴火が収まる頃には大穴が開いてしまう傾向がある西之島ですが・・・標高が高ければ雲霧を集めて山体に水が供給されるようになります。

山は大きいほうが保水力が高まる。そして地盤が保水していれば地表面の温度変化も小さくなるのだ。

生態系の成長に高い山の存在は重要な意味を持つので、是非とも頂は高みを目指してほしいですね。

ということで、横から見た画像分析ですらない標高決定方法。これは重要な機密データですが、今回はドーラに出し抜かれる覚悟で不用意に公開いたしました!

閣下の秘密が解読された!

聡明な読者方はご存知ですが、自分が敬愛しHNをお借りしているモウロ将軍閣下。

今回は彼のセリフを無理やりねじ込んで記事にしてきましたが、彼の魅力を紹介する素晴らしい記事がhatenaにありましたので、紹介したいと思います。

tamakobkrunion.hatenablog.com

 

以上です。

ではコメントはお気楽にどうぞ!

LandBrowserのクレジット表示 The source data were downloaded from AIST‘s LandBrowser, (http://landbrowser.geogrid.org/landbrowser/index.html/). Landsat 8 data courtesy of the U.S. Geological Survey.