閣下が不用意に打たれたblog

噴火で変遷する西之島の火口や海岸線、暗礁などの海底地形等の図を衛星画像や各種資料から作成してます

不死鳥のように蘇った西之島

西之島の1周年ニュースは終わったと思っていたが

表題は壮大だが、単に出遅れ感のあるニュースが発生したという事です。

西之島の噴火活動に関する資料の提供について

情報衛星の観測結果という事だが、9/8の情報を図化してみたり、これだけの解像度あるならマメに広報してくれてもいいのに? 贅沢かな?

そうこうするうちに位置合わせ。11/20の海岸線は貴重だぜ!

f:id:gravireyossy:20141205210331j:plain

 

ちなみに自分の海岸線は最新、11/25-28です。サメ浜は読み違えたなー、20日の段階でこうだったんか。

ちなみにこの画像で残ったサメ浜の空白は、11/8の段階で既に礫浜だった部分です。
サメ浜湖はただ埋まり、存在できなかったかも。

しかし1周年だからと言って、すごいところから資料が出たね。

とりあえず公開まで。

LandBrowserのクレジット表示 The source data were downloaded from AIST‘s LandBrowser, (http://landbrowser.geogrid.org/landbrowser/index.html/). Landsat 8 data courtesy of the U.S. Geological Survey.