閣下が不用意に打たれたblog

噴火で変遷する西之島の火口や海岸線、暗礁などの海底地形等の図を衛星画像や各種資料から作成してます

ランドサットの捉えた夜の西之島H270108

 

新展開の恐れあれども憂いなし?

今年も今夜にやってきましたランドサットです。新展開の恐れがありどんなんなっているのか気になるところですが、ってなんじゃこりゃ?

いくら新展開でもこれは新しすぎるだろう~。

 

今回の夜西之島画像はB7赤、B6緑の2色カラーで10m/picです。

f:id:gravireyossy:20150109002038j:plain

 熱赤外線のTIRS画像があれば噴煙や雲がなんとなく見えるので、位置や雰囲気の目途が立つのですが。

 

 これでは分らない・・・なんて言ってる場合ではないので続く。

 合わせてみたら疑わしい場所がありました。 

f:id:gravireyossy:20150109002048j:plain

なるほど完全に一致でした。

中央火口から溶岩流の流れる向きの心配もしていますが、ここまでの情報が散発的なので読みがたい。北西への溶岩流がまだ生きている事は分った。

次のランドサットは12日で昼間。ヨロシクです。

 

コメントは気楽にどうぞ

LandBrowserのクレジット表示 The source data were downloaded from AIST‘s LandBrowser, (http://landbrowser.geogrid.org/landbrowser/index.html/). Landsat 8 data courtesy of the U.S. Geological Survey.